スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

mencoderを使ってエンコード 

まずは こちらの動画を紹介します。 mencoderを使ったエンコード方法を紹介して下さってます。

【ニコニコ動画】無料ソフトだけで高画質動画をUPするぜ!


実際この方法をやりたい方は ニコニコでこの動画のUP主さんのコメントを読んで
必要ソフトをコメントのリンクにあるDL元から DLしてください。

mencoderを使ってエンコードされたものは FLVになります。

以下補足記事

人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】


補足しますと 600という数字で 音声64の映像536というビットレートの割合にすると
実際はエコノミーの場合8分くらいの動画しかUPできないようです。

自分でエンコードする場合は ビットレート計算機なるサイトで
映像に割り当てるビットレートを計算しましょう。
*計算機を使って割り出した数字はあくまで目安です。

ニコニコ動画用のビットレート計算機
↑ニコニコ動画専用なので ニコニコにUPする場合とても便利です。
分と秒、音声のビットレートを指定したら
右側に出てくる部分が 映像に使用できるビットレートです。
一番左のプルダウンでプレミアムも選べます。

ビットレート計算機
ズーミーなどでも使えるので こちらの使い方も覚えると便利だとおもいます。
ビットレート算出のところ Min=分数と Sec=秒 を指定して
目標サイズにファイルのサイズを指定します。
*ニコニコの場合 エコノミーだと40Mなので 40000000 と打ちます。
プレミアムだと100Mなので 100000000 と打ちます。
映像重視の場合が多いと思うのでAudioの数字を64に指定します。

スポンサーサイト
[ 2009/04/08 22:02 ] エンコード | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snokosuno.blog22.fc2.com/tb.php/13-01056c9b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。